みなさまこんにちは。

 

本日のタイトル!

まじめにガレージについて語りたいと思います。

(遊びネタが続いているので・・・・・・・・)

 

 

ガレージが欲しいと思うタイミングと、家を新築するタイミングが重なったら皆さまどうしますか?

どうせなら家にガレージをつけちゃえ(俗に言うビルトインガレージ/ガレージハウス)と、別棟でガレージがあったほうがお洒落じゃない?って2択ですよね。

そんなワタシの自宅はビルトインガレージ(ガレージ内部は盧舎の雰囲気と同じです)

 

 

ワタシが10年程ビルトインガレージの住宅で過ごした経験から。

 

【メリット】

1:動線さえしっかり考えて設計したらかなり便利

2:部屋から愛車を眺めるとこが出来る幸福感

3:防犯に対する安全性

4:当時は画期的でお洒落だった・・・(今は普通)

えっ・・・、もしかしたらこれ位かもしれない!

 

【デメリット】

1:エンジンをかけると振動・音が住宅内部に響き渡る。

2:ガソリンや、オイルの臭いが家の中に充満。

3:玄関横にあるが故、ごみや段ボール置き場になる。

4:プライベート空間でありながら、そうでもない。

 

ざっくりとこんな感じですかね。(個人差によります)

バイク・車好きであれば、デメリットの1&2は問題ないのですが、それほど興味の無い者にしてみたら・・・

死活問題ってやつですね。ペットはびっくり、家じゅうに排気ガスやガソリン臭、早朝や深夜なんてもってのほか。

ガレージを秘密基地と言う人もいますが、ビルトイン/ガレージハウスだと秘密ではなくなります。。。。

こっそり購入したパーツやアイテムも見えますので。

 

 

あとですね、ここがポイントですよ。

ビルトインガレージにしろ、ガレージハウスにしろ住宅総床面積の1/5を超えると床面積として計算されますので、固定資産税が大幅にUPします。そのあたりは住宅メーカー様にしっかり聞いてください。多分聞かないと教えてくれないかもだから。

 

 

 

ビルトインガレージ生活を10年程経験して、【人生をもっと濃く】をコンセプトに作り上げた商品が、趣味に没頭できる環境、かつ快適に過ごせる独立した小さな家。

それが、HPで紹介している【盧舎=小さな家】なんです。

おしゃれなガレージ

 

バイク1台+オーナーが快適に過ごせるサイズ感。

これは広すぎても使いにくく、狭すぎても使いにくいので、丁度良いサイズにしてます。

クオリティーも高級住宅と同等。なぜなら【盧舎=小さな家】ですので。

バイクを数台、車もってオーナー様は、【オーダーガレージ】も製作いたしますのでご相談を。

 

 

といった感じで、ビルトインガレージと独立ガレージのどちらが快適かを考えた結果、ワタシは独立ガレージでしたので、【盧舎】が誕生したのであります。勿論、ビルトインガレージにしかない良さもあります!

 

 

 

独立ージ/ビルトインガレージ/ガレージハウス

どれも甲乙つけがたい選択、ライフスタイルにも関係しますが、敷地条件にも関係しますので。

 

それもあって、ロシャスタイルプロダクツでは、既製品【スタンダード】の盧舎ガレージと、オーダーガレージを用意しております。

ガレージでお悩みの方、お気軽にご相談ください。

 

 

それではまた次回!